2011年3月25日金曜日

一にも二にも英語

なかば転職活動へのトーンも、弁理士資格取得へのトーンすらも下がり気味ですが、2社目のエージェントと面談を行ってきました。

このまえ電話面談したエージェントと違ってやや前向きな話が聞けました。
条件はあまり良いとは言えないものの、未経験者歓迎の募集を実際に何件か紹介してもらえたのです。

ただ、…

やはり英語がネックです。
TOEIC700点以上がすべての事務所さんに共通の要求スペックです。
業務的に、おそらく会話の機会はあまりないと思われるので、読み書き中心、しかも専門用語中心ときたらTOEICよりもTOEFLだろーーーって思いますが、なぜか軒並みTOEIC。
ま、どちらにしろ「壁」には変りないのですが。


普通にビジネスしてても必要だからね、英語力は。
やっぱちょっと英語も勉強しようかなぁ、なんて。
そんな時間あるか。
論文ですら手が回ってないのに。
英字新聞とか、USP・EP中心に明細書を読むようにするとか、それくらいはするか。

2 件のコメント:

くまぬき さんのコメント...

英語……。
人のこと全く言えませんが、よく「1日15分でも継続すれば」と言うから、そうね、夜の歯を磨いている間だけでもそういう関係の記事読もうか。まあ10分くらいはあるだろう。お風呂の時、寝る時とかだと疲れちゃうもんね。私も自分の専門分野の記事読もうかな。
せっかく弁理士試験の1次試験突破した訳だから、やっぱり論文の勉強の方に時間を割いた方がいいと思う。

えふ さんのコメント...

そうね、欲張らず地道に、英語も弁理士試験も勉強を続けていけたらと思う。

でも、まだ英語には手ぇ出してない(^_^;)