年末年始休暇が明ける前日にいよいよ退職願をしたためた。
「したためた」といってもPCで。
たしか前回、前々回は手書きだった気がするが、ネットで調べたら印刷ても大丈夫ってことで今回はWordで書いた。
ネット上にテンプレートもあったが書体が好みではなかったのでイチから作成。
縦書きの文書ってビジネスではあまり作成しないので意外に思うかもしれないが、無料で使えるWeb版・モバイル版のMS Wordは縦書き編集に対応していない(閲覧はできる)。Googleドキュメントも同様。
プリンタ用紙がA4しかなかったからA4サイズで作ったが、書く内容が10行足らずなのでフォントサイズが24〜26ptとデカめ。
書体も最初は明朝体や教科書体で書いたら、奥さんから「違和感ある」といわれ、結局、巡り巡ってネット上のテンプレと同じ行書体に落ち着いた。
試し印刷してみたら、部署名の「生産部」が 「生誕部」になってた┐(´д`)┌ヤレヤレ
入れる封筒は白がよかったのだが、白はB5対応のものしか見つからず、茶封筒になった。
準備し終わって思ったのは、『B5の便箋に手書きすればよかったなぁ』ということ。
フォントとか行間とか悩まなくて、封筒もあって、なんやかんやそっちの方が早くて格好がついたように感じる。
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