2009年4月16日木曜日

12,000円の使い道

いよいよ低額給付…いや、定額給付金の申請書類がウチに届いた。人口が多い地域なので、秋頃かなぁなんて思っていたら意外と早かった。

この政策には反対派だったので楽しみーにはしてなかったけど、いざ届いてみるとその使途に悩む(-"-)
せっかく景気の下支えのために配られてるんだから、景気を浮揚させるような使い方をしたいものだが、額があまりにも中途半端過ぎて好い使い道が思いつかない。


みんなどんな使い方を考えているのか?
マクロミルの調査によると、
---------------------------------------
1位 外食 (28%)
2位 普段の生活費の補填 (22.1%)
3位 旅行 (21.7%)
--------------------------------------

生活費の補填なんて、ナント夢のない…
ただでさえ少ない額なのだからチビチビ使っていてもすぐなくなっちゃう。

外食も一人1万円ちょっとだと、高級レストランではシェフのオススメは食べられないよねぇ。食べて、「ハイおしまい」だし。

3位の旅行がイチバン景気浮揚に役立つかな。交通費・宿泊費は定額給付金でまかなえても、行った先のレジャーやお土産は自腹切らざるを得ないものね。
ただ、一万ちょっとで往復できる地域は限られるなぁ。高速料金値下げとあわせて、クルマで遠出がいいかもな。あまり行かない、伊勢・志摩とか。


で、ウチの奥様が出した答えは…

貯金

もう、何も言うまい((ミ ̄エ ̄ミ))

5 件のコメント:

yaki さんのコメント...

我が家は犬のワクチン代と薬代に消えて行きます。
なんかさびしいなぁ。

くまぬき さんのコメント...

妻ですが、冗談で貯金って言ったのに。
どこか行きましょうよ。
近場でいいから行こう!
バラエティー番組であるみたいに12000円ツアーを計画するのはどうだろうか?

えふ さんのコメント...

> yakiさん

なんか、ワンちゃんが給付金をもらったみたいですね(^_^;
ペット分がいる家庭にはペット分も出してくれたら、もう麻生政権にハートはクギ付けでしたね。

> くまぬきさん

JALのキャンペーンで、定額給付金の額で沖縄に行けるらしい。帰りは自腹だけど。

PON さんのコメント...

私は、少々足してキングジムのpomeraを買いました。
打ち合わせ後に喫茶店でビール飲みながら議事録打ったり、出先のリサーチで入力とか、、電車の中で長文メールのお返事書いたり、、テキスト人間には結構便利です。
ネットに分断されるとこも気に入っています。

えふ さんのコメント...

> PONさん

おおっ、pomera買ったのですか。
うちの嫁さんが新聞かTVかで注目商品として教えてくれました。

電子辞書にこの機能をつけてくれるとありがたいなぁ。