2011年5月30日月曜日

そろそろ名前を

子タヌキ(仮)もはや7か月を迎えます。
G.W.ぐらいからぼちぼち名前の候補をいくつか考えてますが、
有力候補が増えません(;´∩`)

名付けの本を参考にしようと思ったけど、分厚いだけで中身は薄い。
人気の名前からインスピレーションを得ると流行りの名前になっちゃいそう。
グローバルな名前を、ってうちの父親は言うけど、子タヌキが活躍する20〜30年後は英語がグローバルスタンダードじゃないかも。
アラブ圏とか中国とかにも通じる名前って?

まだ性別不明だから両方の路線で考えないと。

女の子だったら、奥さんの名前の一字をもらってつけたいな。
ちょうど字画のいい組合せがあるし。
呼びの響きも大事。
なるべく親類に似た名前がないようにしないと紛らわしい。

男の子だったら…
自分の名前は一字かつ二字以上で使いづらいので、うちの親からもらおうか。
はてまた出雲大社に参詣したあとに大願成就したので、あやかった名前にするか。
最終決定は顔見てからでもいいと思うけど、男女各3つくらいまでは絞っておきたい。
なんか、こう、ビタッーとくるの、ねぇなかなぁ

2 件のコメント:

くまぬき さんのコメント...

まあ、まだ時間あるから、焦らず決めましょ。字画も大事だけど、やっぱり「響き」と「漢字自体の意味」かなあ。
出雲は確かにあやかったけど、他にもたくさんあやかっているはずなので……。
たまぴよ名前博士の無料鑑定も出したけど、どんなのが来るのか楽しみだね。
候補は多めに挙げておいて、あとは顔みてからかな(のんき過ぎ??)

えふ さんのコメント...

> 候補は多めに挙げておいて

多すぎるといざというとき選ぶのに時間かかるよ(^_^;)

求む、強力な候補!