2008年12月26日金曜日

仕事納め

本日は、いちおう2008年の会社の最終営業日でした。
週休二日制をとっている会社なら、おおかた今日が仕事納めだったことでしょう。

今年の仕事を振り返ると、あまりにも後半にいろいろありすぎて前半が思い出せない。いったい春は何をやっていたのだろうか?出張もなかったし、特段に忙しく仕事をしていたわけでもなかったような気がする。

会社を移ってからの4か月間は、それとは逆によく仕事したのではないか。

とは言っても慣れない分野の設計が多く、非常に効率が悪かった。だから「よく」というよりも「ただ長い時間」仕事したといったほうが正しいかもしれない。
自分では残業は悪だとはわかりつつも、ついつい定時を過ぎても会社に居てしまう。元々、能率のいいほうではない。ひとつの課題に没頭してしまうと他に手が回らなくなるし、いろいろ細かいことをやりすぎて時間を食いすぎる。

現に、仕事が遅い影響でまたもや計画から設計作業が遅れている。
今日が最終日だったはずなのに、結局年末に1日、年始にも1日、出社することになってしまった。

これらは2009年の課題だな。


さても今日は仕事納めにもかかわらず、朝は寝坊してしまった(;´Д`A ```
いつもより30分以上遅い出社。完全フレックス(と謳われている)ので、何のお咎めもないのだが、仕事が計画より遅れているのだから本当はもうちょっと誠意を見せたいところだ。実に残念。

もっと残念なのは今日予定していた仕事がまったくできなかったことだ。
予定では大掃除が午後から始まるので、午前中は集中して設計作業を進めようと思っていた。
しかし、会長が妙に大掃除に張りきっていて、大掃除開始が急遽10時からとなってしまった。大掃除が終わったのは3時前。そして、そのまま納会の準備となり、納会が始まって敢えなく終業を迎えてしまった。


また。
今日の社長の行動には驚いた。

社長の発案でビンゴ大会が予告なく行われ、突然オレが司会に指名された。
ま、社長のポケットマネーで景品があったし、社長が自ら景品の買出しに行って準備をしていたのでヨシとしよう。

しかし、会長が持参した家庭用カラオケでベタに若手女子社員を指名してデュエットソングを唄ったのはいかがなものか。その女子社員はノリがいい人なのでよかったが、一歩間違えばセクハラだろう、それ(-公-)

しかも。
納会の終わりにはフィリピンパブのオネエチャンを会社に呼んじゃうし(゜ロ゜)ギョエ!!


嗚呼、いつか訴えられるぞ、この人。


ま、ある意味アットホームな会社か。かなり体質は古い。これも来年の課題かな。

2 件のコメント:

くまぬき さんのコメント...

9月から4ヶ月間お疲れ様でした。あっという間の4か月でしたね。
仕事おさめでビンゴゲームなんてやったんだ。
結婚式の2次会みたいね・・・。
これからの世の中、セクハラは注意しなければならないのに、世のオジサン達は結構セクハラするよね。
もちろん、直接触ったりすることはないけど(それが駄目なのはわかっているらしい、でも酔った勢いで肩を組んだりするのは見るけど)、話す内容とか、それこそデュエットとか、微妙に「まあいいか」くらいのセクハラは横行している。ぜひ笑って「しょうがないオヤジだな」程度の所で止めるように気をつけてください。

えふ さんのコメント...

> くまぬきさん

社長はどうも悪ノリが過ぎるな。
自分もそういうオヤジになっていかないよう、他人のフリ見てわがフリ直せ、だね。