2008年12月31日水曜日

今年の一字は「厄」

いよいよ今年も大晦日を迎えました。

今年のできごとを振り返ってみて、漢字一字で表すとしたら?



…なんともネガティブ!!
しかしそれ以外思いつかないぐらい08年は星回りが悪かった。


まず、正月に初詣でのおみくじが「末吉」。
ふつう正月のおみくじには「凶」は入っていないから、実質的に「末吉」が一番下。
なんとも幸先が悪かったと思いきや、1月は風邪を2回も引いて寝込んでしまった。

次に、なんといっても一番ショッキングだったのは解雇。
近場で職が見つからず、遠距離通勤に。
年収がやっと上向いてきたと思ったのに、早くもダウン。

そして、家のこと。
去年に購入した家の明け渡しが秋ごろになる予定だったのが、先方の都合で12月まで引き延ばされ、年内引越しができなかった。途中、何度もトラブルになり、家族内でも解決方針のことでモメた。
望んでいた子供は、残念ながら今年中に授かることはなかった。


悪いことばかり目立った年だけど、良いこともいくつかあった。

4月に柔道を始め、その面白さを知った。10月の試合では初戦で負けてしまったけど、久々に相手のあるスポーツを楽しんだ。

前の職場をやめるのを機にmixiに招待され、そこで旧友との縁が復活。20年ぶりの再会を果たした。その後、mixiでは旧縁以外の出会いはないけど、SNSの楽しさがわかった。

解雇によって退職金が手に入り、来るべき家のリノベーションの資金が増えた。新しい職場も、給料や残業の多さには不満はあるが、仕事はこれまで以上に面白いので、一概に解雇が「厄」だったとは言いにくい面もある。


昨今の不況を受けた失業者の苦境をみれば、自分の「厄」は微々たるモノだとも思う。でも何か不満の残る一年であった。

2009年はどんな年になるのだろう。どんな一年にしようか。
自宅リノベーションがあるので、それが一番楽しみ。
仕事の要領がつかめてくればもっと実力を発揮できるだろう。
そして、ぜったい子供は授かると信じている。

来年は良い年になりますように!

0 件のコメント: