2010年1月17日日曜日

テリブル。

先週に続いて今日は論文答練。

今日は意匠ほの一回目。
出題のレベルは慣れている人なら基本問題じゃなかろうか(ちなみに先週の特許法も)。

しかしながら小問が3問で答案構成に30分もかけちゃったし、なんせまだ書き慣れてないから筆が進まないこと、進まないこと。

結果、自己採点で20/100点あればいいトコじゃなかろうか。


反省点;

  • パリ優先はノーマークだったが為に焦って要件等が吹っ飛んで、条文を探してしまったので時間を浪費。
  • 3条1項3号の適用判断がうまくできなかった。
  • 相変わらず前フリで余計なことを書きすぎた。

ほとんどの反省点は前回も共通して言えること。
論文の勉強があまりできてないから致し方ないかもしれないけど、次回はせめて全問解答したい。

次回は、

  • 現時点では知識がうろ覚えなところが多いので、自信がなくても割りきって答案構成を時間で区切り書き始めること。
  • 加点は期待せず、まず基本事項だけポイントを押さえて書く。
  • 減点を恐れず、とにかく書く!

0 件のコメント: