2010年1月31日日曜日

【答練】答案構成で重大なミス

今日は特・実の論文実戦答練第2回。

目標は①とりあえずキーポイントを外さないように書く、②加点は狙わない、③そしてなるべく余計なことは書かないだった。

目標以前の問題で、今日の問題は見たとたんに全問書き切る意欲を失ってしまった。
小問が一大問につき六問あるのは初めてだった。
これは時間がかかると思って、バランスを見るために先に第2問も読んだが、こちらも小問がわんさか。

これで狼狽えたうえに、第一問は論点が見えない;´Д`)
答案構成も不安だらけだったけど、とりあえず書き始めたら、小問3問目あたりでミスに気づいた;

「特許権の一部を譲り受け」⇒ 請求項ごとに譲渡したものと勘違いしていたけど、そんなことできたっけ?と思いつつも禁止する条文が見つからないので、とりあえずそういうコトにした
しかし、これは「権利の共有」のコトでしょ!

途中で重大なミスに気づいた時ってどういう風に修正を図ったらいいんだべかなぁ? 

0 件のコメント: