2010年8月24日火曜日

夏休み山陰旅行【4】

最終日は鳥取砂丘にいきました。

玉造温泉から車で約3時間、途中「因幡の白兎」伝説のある浜にも寄って、11時過ぎに砂丘に着きました。
思ってた以上に広大で、炎暑も手伝って砂漠に来た気分。
小高い砂の丘があり、まさに砂丘。

トレッキングシューズで行って正解。
靴の中は砂だらけになってしまったけど、サンダルなんかで行ったら火傷しちまう( ノД`)ヾ

ほんとうはラクダに乗れればと思っていたけれど、あまりの暑さとなんだかんだ時間がなくなってしまったので諦め、30分ほどで撤退。


帰りは本当に時間がなくなり、予定の15時ギリギリに空港でレンタカーを返却。
ほとんど休む間もなく帰りの飛行機に乗ったのでありました。


3週間経った今思い出すと、もうだいぶ前の話のようで懐かしい感すらあります。
いい思い出づくりが出来ました(*´∀`)



余談ですが、今回の旅で高速料金の無料化実験の恩恵にあずかりました。
実験区間のない首都圏では縁のない政策ですが、こんなところで利益を受けるとは思いませんでした。
出雲→松江→鳥取と、山陰を車でウロチョロしたので、ETCじゃなくてもタダになるのは助った(ただ、実験なのでチケットをいちいち受け渡しするのが面倒でしたが)
ただ、山陰の高速道路はブツギレになっているのが気になるところ。やたらと高速道路を建設するのは反対だが、ここまで作ったのなら最後まで作ったら、と思う今日この頃なのでした。

0 件のコメント: