2008年9月18日木曜日

失点

久々の、納期のプレッシャー。

昨日中に発注するはずの図面が間に合わない。
メーカーに頼んで、今日の午前中に出すことを了承してもらったものの、今日も一切他の仕事をやらずに打ち込むが、昼を過ぎても完成しないorz
とうとう昼メシを抜いて、休み時間いっぱいやって、やっと出図。

検図をしてもらうと、ケアレス・ミスがいっぱい(@Д@; アセアセ・・・
修正して、修正して、やっとの思いで発注。

結局のところ、当初予定から丸一日の遅れが生じてしまった。
納品は分納にしてもらい、一部は加工(表面処理)を省くことで最終納期に間に合わせることで上司には了承してもらった。

…納期に間に合わないなんて、手痛いっていうか、最悪だぜ(;´д`)

何が悪かったのか。

まず、CADに慣れていないにもかかわらず、2D図作成にかかる時間の見積りが甘かった。複雑なものでも一枚1.5時間程度で見ていたが、思わぬ修正で3~4時間かかったものもあった。

それから、途中段階でアイデアを上司などにいろいろ聞いてもらえばよかった。結局廃案になったアイデアに1~2時間も費やしてしまった。

そして何より、予定外に他のプロジェクトのDRに時間を奪われてしまったことだ。まさかあんなに時間がかかるものとは思ってなかった。このへんも上司と相談して優先順位を決めればよかったのに。


この失点を挽回する時は来るか。
反省を活かして、さぁ次へ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本企業の納期に対するこだわりはすごいね。
こちらも2週間で480台作って300台出荷します。無料サンプルです。
動くか非常に心配です。

えふ さんのコメント...

日本の加工屋さんはもっとすごくて、出図が1日遅れたにもかかわらず、表面処理ナシ部品は納期前倒しで納品してきました。

設計的に不味く、手直しいっぱいですけど(^^;