2008年9月26日金曜日

それじゃ世界でも救うか

Got an idea to help the world? Here's $10 million (CNN)

(CNN) -- Got an idea that could change the world, or at least help a lot of people? Google wants to hear from you -- and it will pay as much as $10 million to make your idea a reality...

http://www.cnn.com/2008/TECH/biztech/09/24/google.project/?iref=mpstoryview


Googleが世界を助けるアイデアに1000万ドルの懸賞金をかけるってハナシ。

助けるからには、助けられる人がいなきゃならない。
じゃ、誰が助けを求めてるのか?

やっぱり一番は貧困かなァ。
世界の4人に1人は貧困に苦しんでるんだから。
でも貧困は金では解決できない。


まず戦争止めなきゃ。
戦争にかまけてたら仕事できないだろう。

そして十分な教育を施すこと。
知恵がまわらないと継続的な経済発展は望めない。いくら先進諸国がお金を注ぎ込んでも、砂漠が水を吸収するようにすぐに消えてなくなっちゃうし。


そう考えると、日本の、定年を迎えて家に居場所がない煙たがられてるオジサンたちと、定職に就けないワーキングプアラー達を活用しない手ないと思うのだが。

彼らをまとめて、ODAの金で雇う。
そして、アフリカなどの貧困に苦しむ国に送り込む。
現地で、労働力になってる子供達の代わりにワーキングプアラーが働いて、子供達に学校に通う時間を与える。
オジサン達が日本語と算数の教育を学校に通えない子供たちに無償で教える。
日本語ができる人が増えれば日本企業も進出しやすくなって、企業誘致が進み、国が豊かになっていく。
一方、日本では生き甲斐を持った人が増えて活力がアップ。進出した国にマーケットができて、日本経済も盛り上がり、雇用が増えてワーキングプア解消。
かくして世界は平和になった…


どうでしょ、このアイデア(-.-)y-~

0 件のコメント: