2010年6月9日水曜日

一次試験合格発表。

今日昼ごろ、特許庁HPで短答式試験の合格発表があった。
おそらくは本庁舎前でも同様の掲示があったと思われるけど、多くの受験者は仕事をもってるだろうから、平日朝から霞が関に行ってはいられなまい。
個別の合否通知は数日後になるから、Web上で公開してくれるのはありがたい。

なのに。
昼休みまで今日の合格発表のことをすっかり忘れとった(;´д`)
受験票も受験番号を控えてくるのも忘れて家を出る始末。

発表は合格基準点とともに掲示されたので、自己採点と照らし合わせれば結果は自ずと知れたもの。

なのだが。

自己採点41点に対し、合格基準点は39点!?
ギリギリじゃないかっ(°▽ °;)

毛荒れスミスの多い自分だけに確実性が低い。
特に今回は見直し時間がろくに取れなかったのでナオサラ。
まぁ帰ってからじっくり確認しても事態が変わるわけでもないのだが、とりあえず奥さんに今日が合格発表日であることをある期待をもって知らせた。
さすがは我が家のスーパー奥さん。
気が利いてくれて、家の受験票の写メを送ってくれた。

果たして、無事合格のようである( ^▽^)∠※☆

G.W.に犬吠埼の満願寺に願掛けしておいたのが功を奏したか?
初詣のおみくじも『大吉、 学業成功する』とあったので、二次試験もヨロシクお願いしたいところだ。
ま、人事を尽くさなきゃ神仏も救っちゃくれまい。

2 件のコメント:

くまぬき さんのコメント...

おめでとう!

自己採点聞いていたから、「大丈夫そうなんだなー」と思って、すっかり合格発表の日を忘れてしまっていました……。

でも実際発表されたのを見たら実感が湧いて嬉しくなったよ。

人事尽くしてたと思うよ。
でも神様達にも感謝だね。

えふ さんのコメント...

論文試験が終わったら、まずはお礼参りですなぁ