2008年7月15日火曜日

転職エージェントその1

機械系エンジニアの転職に実績あり、というアイアムのエージェントと面談。

場所は内幸町…微妙に家から行きづらい。帝国ホテル脇の高層ビルのワンフロアで、見た目は新しいオフィス。
時間キッカリの到着。受付で担当エージェントを呼び出す。

待合所に、どうやらここの社長が書いた転職ハウツー本が置いてあったのでパラパラと眺めていると、担当エージェントの女性が現れた。


女性のエージェントは初めて。見たところ同年代。
よく年配のエージェントや若いエージェントがいるが、やっぱり同年代のほうが話はしやすい。
彼女は中堅のようで、説明もしっかりしているし、わかりやすい。

エージェントは前にも利用したことがあるので、基本事項の説明はハショってもらった。
個人情報保護の念書にもサイン。

手始めに、事前に提出した専用のエントリーシートと自作の職務経歴書に沿って経歴とキャリアプランを説明。
さすがに転職活動も3度目となるとこちらも慣れている。前回の活動が一昨年だったから、そのせいもあるのかもしれない。


おおよそ、こちらの希望は分かってもらえたようだ。
かなりの量の求人案件をもらったが、そこそこヒットも含まれている。
さて、どこに応募するか?

0 件のコメント: