2008年7月17日木曜日

エージェントその3

エントリーしたマイコミエージェントと週内の面談を希望していたが、結局日程が合わず、期せずして電話面談となった。

通常はケータイを最優先連絡先にしてあるが、自分のケータイはバッテリを新しくしたばかりとはいえ、やたら電力をくうFOMA端末のため長電話に耐えられないと判断し、家に電話してもらうことにした。

通常の面談と同じく、電話面談に先立ってエージェントに専用エントリーシートと職務経歴書を送っておいた。エントリーシートには略歴と希望条件なども記載されている。


そして、約束した時間に電話がかかってきた。
担当エージェントはすこぶる丁寧で、やさしい感じのする、電話でも十分好感がもてる相手だった。声は同年代か、少し年下かと思う感じ。

さて、電話を使ってということなので面談はFace to faceより手短に、だが要領よく行われた。
エージェントのほうも慣れているようで、必要最小限に的確な情報だけを吸い上げていく。よくある、まどろっこしい敬語や遠まわし表現で苛立つ心配もなかった。

希望をひと通り聞いたところで、「ぴったりの求人がある」と。
聞いたところ、勤務地30分圏内で、職務内容、給与水準なども申し分なし。あえて言うなら「全然知らない会社」だってこと。まぁ、今の会社も求人情報を見るまでは全く知らなかったのだから、そこは関係ない。

メールで求人票を送ってもらうことになり、後日回答することになった。
やっぱり、感じのよいエージェントはいいモノ持ってるな。

0 件のコメント: