2009年8月1日土曜日

入門講座第1回目

いよいよLECの入門講座がスタートしました。
講義は1コマ3時間、初日は2コマなので計6時間のタフなスケジュールです。
コマの間に1時間の休憩と、ひとコマの中にも5~10分ほどの小休憩があるのですが、特に昼食後は集中力を保つのが大変()´д`()

それでもなるべく前のほうに座るようにしたり、メモのために手を動かしたりして、一度も眠ることなく終えることができました。

初回は無料体験の参加者もいて同じコースに何人ぐらいいるのか把握が難しかったけど、40~50人ぐらいだろうか?
さすがにほとんど社会人、自分でお金を払っているだけあって自分も含めて真剣、比較的前のほうから席が埋まっていくような状態でした。


講義はスピードが速いので、予習をしていないと話を聞くのと重要フレーズにマーキングするので手一杯。板書は事前に配布されているので、聞くのに集中できるようになっているのが助かります(´∀`)

録画されているので講義中の質問はNGなので、疑問点をその場でメモしておかないと後で思い出すのがちょっと苦労。でも、講義後の質問には丁寧に答えてくれるので大変質問がしやすい先生でした。

講義がはじまる前はWeb視聴を重視して通学は控えてもいいかなと思ってましたが、生の緊張感やその場での質疑応答を考えるとなるべく通学したほうがいいなと思うようになってきました。

しばらく講義はなくてお盆明けから本格スタートですが、毎週水曜日の夜と土曜日終日に通学の時間を確保できるかが勝負です。

1 件のコメント:

くまぬき さんのコメント...

お疲れ様です。
想像していたよりも授業数が多くて「大丈夫かな?」と思っていますが、自分のやりたいようにやってください。
代わりに勉強してあげることはできないし、全然わからない分野なので助けてあげることはできませんが、邪魔しないように、時間を作ってあげるように心がけようと思います。
自分がやられて嫌なことはしないようにしたいと思っていますので「勉強しないの?」とか「何時から何時まで勉強するの?」という事は言わないつもりです。
でも、大体の予定は伝えてね。