2009年8月15日土曜日

終戦記念日

終戦記念日の今日、カラッとした久しぶりに気持ちいい天気で、思わずベランダにベンチを出して日光浴をしながら勉強をしちゃいました(´∀`)
暑くてあまり集中できなかったことは言わずもがなですが。

終戦記念日はだいたいいつも「火垂るの墓」DVDを見て非戦の決意を新たにするのですが、これまで「正午に戦没者に対して黙祷を捧げる」というのが全国で奨励されているというのを知りませんでした。学生時代は学校は休暇中だったし、職場ではそんな行事がなかったからです。たぶん甲子園をちゃんと見ていれば知っているのでしょうが…およそ野球に興味がないのでその機会もありませんでした。

嫁は元・公務員だったこともあって当然のように黙祷を毎年やっていて、昨日はじめてその話を聞いてびっくりしました。Wikipediaで確かめると、「奨励」までされているとのこと; ̄ロ ̄)!!


遅ればせながら来年から実施していきたいと思います(今年も、ベランダでウトウトしていたらいつの間にか正午を過ぎていて出来ませんでした…)

1 件のコメント:

くまぬき さんのコメント...

元公務員だから知っている訳ではないと思うんだけど……。
どこで知ったかはわからないけど、昔からしていました。
たぶん高校野球見てたからかなあ?

今年はホカ弁に買い出し中(下っ端なのでパシリなの)だったので、数十秒しかしなかったけど、黙祷はしたよ。
私に今できることはそれくらいですから。
来年はぜひやってみて。