2010年6月1日火曜日

ワタシニホンゴワカラナイ



今日と明日と2日連続で休暇をとった。
べつに2日も休みをとらないと行けないほどの用事はないのだけど、何となく仕事も落ち着いているし、有休も残っているし、で論文試験の勉強をすることにした。


んだけども、平日の朝から家に居るってのはどうも落ち着かない。
ちょっと経つと床にゴロンチョしちゃいがちなので、陽気もいいし、散歩がてらお昼ごはんを食べに駅ビルまで出かけた。

先週、上唇を思いっきり噛んでしまって強烈に痛くてモノを噛み切ったりができないので、最近はちぎって食べれるパンとか箸で細かく食べれる和食が続いていて飽きていたので、今日の昼食はオムライスと決めた。
もちろん刺激が少ないクリーム系のやつ。


注文が決まったので店員を呼んで、やりとりする:

店員「オムライスは♂*〒サイズでよろしいですか」

俺 「ええっと・・・(何サイズ??)ちょっと多めで」

店員「Ω@¥サイズですとプラス100円になりますがよろしいですか」

俺 「(何サイズ?大盛ってことかな・・・)はい」

店員「ドリンクは○×※△ますか」

俺 「?・・・いいです

店員「あの・・・ドリンクはいつお出ししますか」

俺 「あ、(いつ、ね)食事前でお願いします」

普段べつに雑作のないことなのに、今日はアタマの調子が悪いのか、店員の言っていること聴き取れない。
Whenで訊かれてるにYes/Noで答えたみたいになっちゃった;´Д`)


外国語でも何でもそうだけど、聴き取れなかったときはテキトーに答えちゃあかんね。
素直に聴き直そう。

2 件のコメント:

くまぬき さんのコメント...

政宗の写真きれいに撮れたね。
でも日本語わからないのは、あなたであって政宗ではないので、悪者にしないでくださいな。

頭がいっぱいな時って、お店の人の言う事わからないことあるけどねー。
まあ、店員さんに「あの人大丈夫かしら?外人?」と思われただろうね。

それにしても和食が飽きたとは聞き捨てならないなあ。
最近は、うちの母親あるいはそちらの両親からの頂き物でまかなっていますが、飽きたなんて!

私なんて食欲なくて、昼ごはんは学食の麺が食べきれず、飽きるも飽きないもないくらい食に関心が薄いからな、今。

治ったら、真剣に考えるね。

えふ さんのコメント...

マサムネは連写で撮りました。
よく撮れてるでしょ!?

> まあ、店員さんに「あの人大丈夫かしら?外人?」と思われただろうね。

言い逃れできないほど流ちょうな日本語で会話しちゃったからそれはナイね。

クチビル治ったら、いろいろ試してください。