2010年8月21日土曜日

夏休み山陰旅行【1】

今年の夏休みは2泊3日で山陰に行ってきました。
山陰地方はめぼしいツアーがなく、我が家お得意の宿と飛行機だけ取ってのフリーツアー。
自分自身は旅行計画が苦手なのものの、奥ちゃんがベースを作ってくれて、口を挟む程度で好みの旅行に仕上がりました。

さて、米子空港でレンタカーを借り、初日に訪れたのは境港の水木しげるロード。
こちらは、折しも「ゲゲゲの女房」効果でけっこう観光客で賑わっておりました。

ロードのトイレ案内はこんなオシャレ(´∀`)

一筋の通りの両脇に妖怪をはじめとする水木キャラクターたちが並び、いちいち写真を撮っていたら、奥ちゃんに「全部撮るの?」と半ば呆れ顔で言われたので気になったヤツだけ撮ってきました。
気になるヤツ、妖怪「いそがし」の像

この「いそがし」という妖怪はこの旅行の翌週に放送された「ゲゲゲの女房」で出てきましたが、この像を寄贈した人が奥ちゃんの同業者で…
これもまた偶然にも旅行直後のセミナーで寄贈者本人に会ったというではありませんか。
おかげで、ほんとに印象深いヤツになりました。

水木しげるロードを去って車で約1時間半ほど、待望の出雲大社に着きました。
大社に寄る前、途中に今は廃駅となった旧大社駅の大正時代の駅舎を堪能。この頃の建物は和洋折衷でとても好きです。

出雲大社の参道に入る手前で駐車して、境内に入る前に腹ごしらえ。
出雲といえば「出雲そば」。大社近くの蕎麦店「荒木屋」さんに入りました。
二~四段に重ねられたせいろの上段からダシをかけて食べ、残ったダシをその下段の蕎麦にかけていく独特の食べ方が面白かったし、東日本のものより少し甘めのダシが美味しかった。
でも、さすがに四段は途中でお腹いっぱいになり、苦しくなりました。


満腹になって、いよいよ大社の境内へ突入…ですが、長くなったので続きは次回。

2 件のコメント:

くまぬき さんのコメント...

すごく懐かしい……。

旅行記楽しみ。
まとめるの上手いね。
でも1日目の半分でこれでは、長そうですな。
私も自分のブログでまとめないと!!

えふ さんのコメント...

> くまぬきさん

まだ今月はじめの話ですぞ。
でも自分もすでに記憶が遠のいてる…
忘れないうちに全部記録しておかないと!
ヒトは忘却の生き物ですからw