2008年11月7日金曜日

税金、払ってますか

住民税4ヶ月分ぐらいを払ってきました。


サラリーマンが会社を辞める時、これまで天引きされていた住民税について、翌年の5月分まで一括納付するか、お役所から納付書を送ってもらって自分で分納するか選べます。

前々回は一括で支払ったけど、なんか損した気分だったので今回は分納を選んだ。

だけど、得した気分にはならなかった。
というか、税の重さに気づいた。

天引きだとなかなか実感できないが、現金払いだとなんかすごい税金払ってる気がする。(実際はたいして払ってない…中流ですから)
支払は面倒くさいが、「こんなに払ってるんだからちゃんと使ってくれよ!」って強く思う。

もしも天引きシステムがなかったら…
給料明細の中身がよくわからない、なんてこともなくなるのではないだろうか。
年金や社会保険制度についてもよく知ろうと思うのではないだろうか。

でもその前に納付漏れが大量発生するね、きっと(-_-;
自分も次回納付期限を忘れないように、Googleカレンダーにリマインダをセットした今日この頃でした。

0 件のコメント: