2008年11月13日木曜日

カッコ好すぎる?

明日は開発依頼元である親会社に開発計画のプレゼンしにいく。

というわけで、今日は夕方から資料づくりに没頭。前々から検討に使っていた資料の寄せ集めだから楽チンだ(-.-)y-~
…なんて余裕こいてたら説明に必要な図が足りないのに気づく(゜ロ゜;

パワポで作図するも、これが結構手間…
いつの間にか資料作成作業を開始してから2時間が経過していた○Г∟


できあがった資料を上司に見せてチェックしてもらうと、感想が一言;

「カッコ好すぎるんだよなぁ、なんか」

え?カッコ好すぎる??

口調からして誉め言葉じゃないことは汲みとれた。

元々がプレゼン資料なんか作らないのがこの会社流。決して派手なワードアートやらアニメーションやらは付けてないのだが、いちおう説明資料だし、必要最低限と思ってる体裁は整えた。

たぶん、それすら時間のムダなんだろう。確かに付加価値のないこの付帯作業に2時間はかかりすぎだ(-_-;)


ついつい作ってるとハマってしまうパワポ地獄。ムダに時間かかるので、ついにはパワポ使用を御法度とした会社まであるほとだ。

過ギタルハ及バザルガ如シ。
ほどほどが一番w

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はパワポが嫌いです。枚数ばかり増えてしまう。見やすいのは分かるけど、内容で勝負だ。実はパワポを余り使ったことがないので食わず嫌いかも。

えふ さんのコメント...

> YAKIさん

たしかに、内容で勝負。
極端に言ってしまうと白黒で表現できる程度にとどめるのが正解かも。
パワポは適切に使えばいいツールです。
でもアニメーションはムダの極み。
少し使うとメリハリがついていいかもしれないけど、使いすぎると飽きます。しかも時間がかかるし、配布資料に向かなくなる(;´д`)