2008年10月16日木曜日

ローカル鉄道の朝

早朝に家を出て、新幹線でクライアントへと向かう。

07:28東京駅発 あさま505号。
前職でもよく使ったお馴染みの列車だ。

上田駅で乗り換え、しなの鉄道の上り線ホームで20分ほど電車を待つ。
ローカル線は東京と繋がっていないので、上り下りが分かりにくい。
しなの鉄道は、上田から見ると上りが軽井沢方面、下りが長野方面となる。
古めかしい車両がホームに入ってきた。行き先表示には赤字で「ワンマン」の文字。


今となっては東京でも東急線がそうだし、ゆりかもめに至っては無人なのだから敢えて出張しなくても、と思うのだが。

車両に乗り込んで、驚いた。
こんなローカル電車にも、山手線などの幹線ではよく見かけるようになった液晶ディスプレイの電子広告があった。


けっこう頑張っている「しなの鉄道」である。
そういえば、長電と違って複線だったな。

0 件のコメント: