2008年10月25日土曜日

タイ風焼そばモドキ

昼メシにタイ風焼そばが食べたくなって、家にある材料でこさえてみた。
家にビーフン(米麺)がなくて、しかもナンプラーなどタイ料理の調味料もなかったけど、ソーメンの余りやラー油などでできる限りそれらしくしてみたのでタイ風焼そば"モドキ"。お決まりのピーナッツもなかったから、えびせんに一緒に入っていたピーナッツを砕いてまぶした。

モドキではあったけど、これがなかなか味がよかった(^▽^)
なんとなくそれっぽい!感動したので思わず激写。


〈レシピ〉二人分
卵 2個
ニンジン 1/2本
ニラ 1/2束
もやし 1/2袋
干あみ 適宜
ピーナッツ 適宜
ソーメン 1束
鷹の爪 1本
砂糖 大さじ3前後
塩・こしょう・醤油 少々
酢(果実酢) 大さじ1/2
ラー油 小さじ1
サラダ油 小さじ1

1) サラダ油をフライパンで熱し、よくかき回した卵を投入して煎る。

2) 輪切りにした鷹の爪を入れてから、もやし、ニラ、したゆでした細切りニンジンを投入してしなしなになるまで炒める。しなしなになってきたら塩・こしょう・醤油・ラー油で味付けする。

3) かために茹でたソーメンはよく水を切ってからに投入。よくかき混ぜてから砂糖で調味し、酢で味を整えて、最後に干あみを入れてひと混ぜしたら出来上がり。出来上がり。

4) お皿に盛って、お好みで粗く砕いたピーナッツをまぶして召し上がれ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

むほ~。おいしそうぢゃないですか。
いや~、主夫の腕をあげていますね。
私も真似して、がんばろう!!

えふ さんのコメント...

> PONさん

再就職して、主夫的出番はすっかり減ったので土日だけでもやっています。
嫁の家事負担が大きくなってしまったので、もっと協力できればいいんですがねぇ…通勤時間が長いとなかなか難しい(-公-)