2008年8月29日金曜日

ねんきん特別便が来たよ


今日はカミナリがずっとゴロゴロしている。
昨日みたいな大雨にならなきゃいいが…


転職の話とは全く関係がないが、ねんきん特別便が来た。
だいぶ前にニュースや新聞で加入者全員に配り始めたと言っていたが、とうとう自分のところにも来た。

もらった人は漏れなく回答しなきゃいけない。
提出期限は…特にないみたいだ。
でも、ほっとくと絶対に忘れるので早めの確認。

さっそく、確認してみる。

学生の時は当然国民年金に加入してるし、サラリーマンで転職してるので厚生年金も2つに分かれていて、記録は3行になっている。
転職はしたが、間は空いてないので、行間に空白期間がないかチェック。
加入月数も合っているかチェック。

ここで、ふと疑問が。

記録表の下のほうをみると、国民年金の加入月数の合計が41か月に対して、学生だったので全額免除してもらった月数は31か月。この10か月の差はなんだろう
はっきり言って、学生の頃なんて年金のことなんか「ね」の字も分かってなかったから、免除手続きは親がやっていたのだろう。いつから免除してもらったのかよくわからない。
あとで母親に確認してみようっと。


ぜんぜん知らなかったのだが、最初に就職した会社は厚生年金基金(年金の3階部分)もあった。いやはや、自分のお金のことなのにこんなことも知らなかったのかと愕然。こんなことだから厚生労働省の奴らに好いようにされちゃんだな。もっと社会保険についてよく知ろう

今回の転職活動を通して、雇用保険とか健康保険とか、サラリーマンゆえに普段意識したことのない社会保険の「いろは」に触れて、いい勉強になった。

おお、書いている間にザーッと雨がきたぜ

0 件のコメント: